わたし定時で帰りますの情報提供者!愁(しゅう)って何者?

2023年10月20日

わたし、定時で帰ります、毎回働くとは何かを考えさせられる社会派ドラマで話題沸騰です。

 

パワハラ、働き方改革、会社以外に行く場所のない人、セクハラなど現在毎日どこかで起きている問題を取り上げています。

 

そんなドラマの中で主人公結衣(吉高由里子)に情報をくれる情報提供者の愁(桜田通 )さんは誰?なんでそんなことしてるの?と思いますよね。

 

結衣のモンスター上司の福永(ユースケ サンタマリア)についてとても詳しく、あの人は危険で気をつけろと警告をしてくるし、内部情報に詳しいですよね。

 

わたし定時で帰ります、ハイパー(続編)の原作を参考に愁は何者なのか?また、愁役を演じる桜田通さんについてまとめました。

 

わたし定時で帰りますの情報提供者!愁(しゅう)って何者?

 

主人公の東山結衣(吉高由里子)はNO残業で定時で帰り、近くの中華料理でハッピーアワーでビールを飲みのを日課にしている普通のOLです。

 

そんな結衣がいつもLineでやりとりしていて、会社の内部情報を提供してもらっている「愁)」と言う謎の男性はいったい何者なのでしょうか。

 

驚くべき正体と真相が隠されていました。

 

情報提供者である愁の正体は、なんと、主人公結衣の元婚約者であり、今は同じ職場の上司の種田晃太郎(向井理)の9歳年下の弟、種田柊です。「愁」というのはパソコン上でのハンドルネームです。

 

なんとなく気づいた人もいると思いますが、いつも家らしき室内で1人でいしニートか在宅勤務?訳アリ感はぬぐえない感じでした。それもそのはず、2年前に会社を辞め、現在はいわゆる「ひきこもり生活」をしています。

 

「愁」と結衣が出会ったのは、晃太郎との婚約が破談する前に、晃太郎の実家に遊びに行ったときに出会いました。しかし2人の恋は晃太郎のワークホリックの姿勢に結衣は納得がいかず別れた後、「愁」から急にメールが来ました。

 

それから時々、情報を集める手伝いをしてもらって、気持ち程度の報酬を払って現在に至ります。

 

愁が引きこもりになった理由はやはり会社が原因でした。新卒で大手の会社に就職して張り切っていました。

 

しかし、業務内容は飛び込み営業で、即戦力になりなさいと、ほとんど研修もぜずに、現場に放り出される始末。

 

配属部署の上司に毎日のように怒鳴られ、業績不振は全部お前のせいだと叱責される日々でした。

 

「当時は、上司のことばをそのまま真に受け、自分はどうしてこんなにダメだと責めました。その理由は、なんでも器用にできる兄(晃太郎)を見て育ち、晃太郎に劣等感を持っていました。その後、認めてもらいたくて、毎日遅くまで残業し、土日出勤するうちに徐々に体調不良を起こすようになっていきました。

 

そんな時、兄の晃太郎に相談すると、兄は励ますつもりで「人間は寝なくても死なないぞ。」と言い弟は傷つき自殺を図ろうとします。そんな愁を救ったのが、結衣だったのでした。

 

結衣は、晃太郎と交際当時、家に挨拶に来て、お酒を飲んで泥酔状態になり、帰宅できず酔っ払って宿泊します。

 

そして結衣は愁の前で会社に風邪をついたと平気で嘘をつき会社をサボります。そんな姿に衝撃をうけ、結衣の仕事への姿勢を思い出し、力が抜けてしまって、僕も休んでいいんだと勇気づけられました。

 

会社に「退職します」とメールをしてそのまま引きこもりになったということでした。

 

 

わたし定時で帰りますの情報提供者!愁(しゅう)の今後の展開予想

 

愁の正体は晃太郎の弟の引きこもりだとわかりましたね。第4話であなたのような上司が居たら自分も・・というメールを打とうとしてやめて、また何かあったら連絡くださいと書いて送っていました。

 

羨望の気持ちもあり愁は結衣に好意を抱いています(恋心かどうかは謎)。兄に劣等感を感じつつ、兄の元婚約者のスパイのような事をしています。

 

兄弟の溝もあるので、今後は結衣が仲直りのきっかけをつくり、何か吹っ切れて社会復帰を目指すのか、自分と同じような経験をした人に手を差し伸べるような会社を興す(起業家か支援団体設立?)のではないでしょうか。

 

そして兄の晃太郎に仕事ばっかりやってないで、本当に大切なもの=結衣を手放すべきではないといって結衣との恋の再燃を応援するのではないでしょうか。

 

個人的には今彼より晃太郎が好きなので、2人によりを戻してもらって結婚してほしいです。

 

わたし定時で帰りますの愁(しゅう)役の桜田通さんはどんな人?

 

兄に劣等感を抱きつつも、兄の元婚約者へスパイ的な感じで、情報提供する(しかも過去に会社で嫌な思いをして、現在引きこもり)という難しい役どころに見事に演じているのは桜田通さんです。

 

プロフィールをご紹介します。

 

名前:桜田 通

生年月日:1991年12月7日(27歳)

出生地:日本 東京都杉並区

身長:180 cm

体重:55kg

血液型:B型

活動期間:2005年 –

所属:アミューズ

 

仮面ライダーディケイド  野上幸太郎役

舞台:テニスの王子様 越前リョーマ役

 

若手俳優の登竜門の仮面ライダー系とスポーツミュージカルの主演を務めるという王道なさわやかイケメン俳優です。今回も難しい役どころを見事に演じているので、演技力に定評があるのでしょう。

 

珍しい名前ですが、本名であることがびっくりです。読み方もとおるではなく、どおり。さらに由来も「桜田通り」からきているそうなんです。本人はそこまで気にいっていないとか?

 

因みに、桜田通さんのお姉さんは、11才年上で名前は「桜田さくら」お兄さんは「桜田門」さくらだもん!!!

 

妹さんは「桜田あゆみ」、お姉さんとは何でも話せる仲良しらしく性格もよさそうですね。

身体のバランスがとってもよく、痩せ形の長身でスタイルがいいので抜群のプロポーションですね。

 

また学生時代はイギリスに留学されていたので英語も堪能みたいですよ。自らを窮地に立たせる方が成長できるという持論で新しい事に果敢に挑戦しています。素敵な考えですね。

 

わたし定時で帰りますの情報提供者!愁(しゅう)のまとめ

今回はわたし定時で帰りますの情報提供者!愁についてまとめました。なんと正体は元婚約者の晃太郎の弟でパワハラが原因で退職し、引きこもりになった人物でした。

 

コンプレックスがあったのもそうですが、真面目過ぎる人って自分の限界を超えて体調壊すまでがんばってしまうんですね。

 

結衣の自由気ままな働く姿勢に逆に救われたエピソードがほっこりしますね。自殺を思いとどまらせてくれた結衣に情報提供することで恩返しをしているのでしょう。少し小遣い稼ぎもできますしね。

 

完璧な兄への劣等感や、家族にいつも兄は完璧と思われ成功することが当たり前と期待されて頑張り続けた兄・・・どちらもつらいです。

 

そんな兄とのすれ違い=確執が結衣をきっかけに埋まればいいなと思います。

 

難しい役どころを見事に演じている桜田通さんは元仮面ライダー$テニスの王子様のミュージカルの主役として世の中のお母さんを虜にしたイケメンです。今後どのように物語に絡んでくるのか見ものですね。