『女ともだち』 原作・キャストは?1986年と2020年気になるあらすじ

2020年春ドラマ 『女ともだち』が4月11日(土)スタート

BSテレ東、BSテレ東4K 毎週土曜 24:00~24:30放送が決定しました。

原作柴門ふみさんの作品で、1986年と2020年にTV化します。昭和と令和で女性たちの働き方、悩み、恋愛は変わっているのでしょうか。

過去の作品ファンにもたまらないパワーアップしてのリバイバル。主演は原沙知絵さん。大人の恋愛ドラマです。早速あらすじを見ていきましょう。

 

『女ともだち』【登場人物とあらすじ】

1986年版

テレビドラマでは、日本航空のグランドホステス・杉田恵以子(古手川祐子)、ウィンドウディスプレイデザイナーの柏木園子(原田美枝子)、結婚相談所勤務の田川路子(宮崎美子)の3人の女性を中心に、結婚願望は強いが、30歳目前という結婚へのラストチャンスとなった年齢に悩む3人の愛と夢との葛藤を描いていました。

 

2020年版あらすじ

 

セツ(原沙知絵)と、ちさと(磯山さやか)は高校時代からの親友。

今日もちさとの働くダイニングバーにやって来るセツ。

シューズデザイナーとして活躍するセツは、イタリアの工房から出向の話を打診され悩んでいました。

 

セツの恋人でもあり不倫相手でもある平井保(袴田吉彦)の妻に、二人の関係がばれてしまいますが、別れを承諾しない平井。

 

自分の完璧さが原因で相手にも完璧を求め、最初の結婚に失敗したセツは、ちゃらんぽらんな平井との関係に安らぎを見出していた。

 

セツの話を親身になって聞くちさとだったが、彼女自身は夫の不倫に悩まされていました。

 

ちさとの夫は、売れっ子カメラマンのミツル。

昔から浮気癖のあるミツルだったが、女の勘が「今度の浮気は本気ではないか」と予感させていた。

 

自分がいない間に家庭を乗っ取られる妄想に苛まれるちさと。ある日思い切って浮気の真意を確かめたところ、夫は泣きながらちさとに謝り、浮気を認めました。

 

ショックを受けるちさとに、相手は水商売で25歳の女性で、本気で好きなのだと夫は白状します。

そんな中、予期せぬ出来事がセツを襲います。

 

仕事ができるセツはイタリアへの研修を打診され、これを機に不倫相手と終われるかも、と期待したが、セツをライバル視するお局様にチャンスを奪われます。

 

そして、不倫相手の子供を妊娠したことが分かり、子供を育てるうちに不倫相手を忘れることができる、と今度はそこに期待しました。

 

だがセツの前に、不倫相手の妻の姪に当たる中学生が現れ、セツへの敵愾心を露わにします。

 

『女ともだち』キャスト紹介と役どころ&出演者コメント

 

■ 原沙知絵(乾セツ役)コメント

1980年代に多くの女性たちの支持を集めた柴門ふみさんの名作を令和となったこの時代によみがえらせる事は深いメッセージがあるように感じます。

今回、セツという女性を演じさせていただく中で、私自身も人生とは、幸せとは何か、改めて考えるいい機会になりそうです。

 

この作品を通して女性達が抱える現実的な悩みにも注目して頂き、多くの方々にも自分自身の人生と照らし合わせて考え、何か感じていただけたらと思います。

 

■ 磯山さやか(小野沢ちさと役)コメント

柴門ふみ先生の漫画や映像化されている作品を見ていました。今回出演させて頂けて、先生の世界観の一部に携われることをとても嬉しく思います。そして、芸能生活20年目のこの時期に、こういった作品、役柄に挑戦させていただくことは、緊張もありますし、楽しみでもあります。

 

原さん、監督、スタッフさんに助けて頂きながら、一生懸命頑張りたいと思います。

おそらくいつの時代も、これがリアルなんだろうなと胸が苦しくなりま す。もがいたり苦しんだりする中で、何かを見つけられるキッカケになればいいなと思っています。

 

■ 柴門ふみコメント

今回、再ドラマ化にあわせて、改めて読み返してみると、精一杯強がって生きるヒロインが、「東京ラブストーリー」や「恋する母たち」の登場人物たちの原型であったのだと、気づきました。また、この40年で女性の置かれた環境は大きく変わりましたが、男と女の意識のすれ違いや不倫トラブルは変わらないものだと、改めて感じております。いつの時代も変わらない女性の純情と強がりを味わっていただければ、と思います。

 

『女ともだち』まとめ

女ともだちというタイトルですが、1人1人の女の生き様?みたいな感じで短編で描かれています。

 

現代版の女性の恋愛や働き方も変わってきているのでそれも楽しみの1つとしてご覧ください。

恋、結婚、仕事、妊娠女性の葛藤を描いている感じです。短編集で印象に残っている話

 

不妊治療をしていた夫婦だが、夫は浮気をし

そして愛人に子供が出来たため、夫は妻を捨てて出て行く。

しかし不妊検査の結果、夫がタネ無しでした。夫も浮気されていたということです・・

 

あえて「いずれやってくる真実を知るとき」を待つことで復讐する。その話も出てくるかどうか

ぜひドラマをお楽しみください。