ミニドラマ「きょうの猫村さん」 あらすじ・原作・キャストは?

2020年春ドラマ 、4月8日(水)深夜0時52分から放送するミニドラマ「きょうの猫村さん」。

毎週水曜深夜0時52分~0時58分 全24回のミニドラマになります。

ほしよりこさんの作品で、ほっこりする作品が得意です。主人公の猫の家政婦・猫村ねこを188cmの松重豊が演じ、周囲の人々を個性豊かな登場人物が演ます。

 

是非、ご期待ください! 早速あらすじを見ていきましょう。

きょうの猫村さん【登場人物とあらすじ】

 

松重豊が演じる猫村ねこは、自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃんとの再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めることを決意し、村田家政婦紹介所の門をたたきます。

 

猫ながら家事の腕を認められ住み込むことになり、家政婦たちともすっかり馴染んだねこに村田家政婦の奥さんは、犬神家での奉公を言いつけられます。犬神家は由緒ある家柄の裕福な家だが、家族の人間関係はあまりよろしくない様子。

 

父親金之助は歴史と風俗を研究している大学教授で料亭を切り盛りするおかみと不倫していた過去をもちます。

 

夫婦仲は冷めきっていますが、料理や裁縫など家事全般が苦手な母親は内心夫のことは今でも愛しています。母親は整形をくりかえしていることに夫は興味なし。

 

息子は放蕩息子。娘もヤンキーでしたが猫村さんのやさしさに改心し仲良くなっていきます。猫村さんが周囲にいい影響を及ぼします。

 

きょうの猫村さんキャスト紹介と役どころ&出演者コメント

松重豊コメント

 

Q)このドラマのオファーが来た時の感想は?

 

ほしよりこさんの描く世界観が好きで、安易に実写化など考えて欲しく無いと思うひとりでした。

しかし最初にお話を頂いてから何年か経ち、もう立ち消えになったかと思うと淋しく感じたものです。

 

Q)猫村さんを演じる意気込みは?

 

うちの猫に聞いてみたのですが何も教えてくれません。

猫は意気込みを語りません。

今日、衣装合わせで鏡をみてるうちに、猫村さんを演じる自分が楽しくなってきました。

 

猫村さんの大切な人

 

■ぼっちゃん 役:濱田岳

ひとりぼっちだった猫村さんを拾い可愛がってくれた最愛の恩人。

親の都合で外国に行くことになり、猫村さんとは離ればなれに。

 

≪コメント≫

松重さんの猫村さんに、参加できる事をとても嬉しく思っています。小さな少年の役という事で、とても不安に思っていましたが、松重さんのお姿を拝見し、なんの根拠もないですが、不安を和らげていただきました。大好きな大先輩です。

 

そんな、松重・猫村さんに愛される少年を一生懸命、チャレンジしたいと思います。よろしくお願いします。

 

家政婦紹介所で出会う人たち

 

村田の奥さん 役:石田ひかり

村田家政婦紹介所の代表。

 

猫村さんのために預金口座を開設したりアドバイスしたりと温かく面倒をみている。

≪コメント≫

とにかくとにかく、ほしさんの世界のファンです! 働き者の猫村さんの健気さ、可愛らしさは、主婦でもあるわたしのバイブルです。

 

もちろん猫村さんを演(や)りたかったけれど、松重さんには敵いません!村田の奥さんも大好きなキャラで、カーラーにネグリジェにケープという扮装が可笑しくてたまらず、夢心地でした。

 

原作の村田の奥さんの味わい深さは出せてないと思いますが、いい役をいただけて幸せです。ずーっと続いてくれるといいなと思っています! どうぞお楽しみに❣️

 

山田さん 役:市川実日子

村田家政婦紹介所で住み込みで働く家政婦仲間。

猫村さんに親切で、よき話し相手。

 

≪コメント≫

お話を聞いた瞬間、松重豊さんってどなただろう? と思ったくらい、脳みそが追いつきませんでした(笑)。 これはミラクルだと思いました。なが~くて可愛らしくて、時々おじさんな松重・猫村ねこさん。毎週、2分半会えるのが楽しみです。

 

犬神 金之助 役:松尾スズキ

犬神家のご主人。歴史と風俗を研究している大学教授。

一見紳士的だが、愛人がおり、夫婦仲はあまり良くない模様。

 

≪コメント≫

何しろ松重豊さんが猫村さんというのが、ぶっとびすぎです。人間だし、男だし。でも、松重さんとの仕事は10数年ぶりで、同じ郷で同い年というのもあり、楽しく過ごさせていただきました。

 

弱冠原作より感情的なご主人になってしまいましたが、そこも愛嬌ということでご笑覧くださいませ。

 

犬神 冴子 役:小雪

犬神家の女主人。整形美人で、胸はシリコン入り。

夫婦仲は冷え切っているが、金之助のことは今も愛している。

 

犬神たかし 役:水間ロン

犬神夫婦の長男。大学生。就職活動中。

冷静で家庭の問題にもあまり関知しない。

 

≪コメント≫

この素敵な世界の中の一員になれたことをとても光栄に思っております。短い時間でしたが、素晴らしいキャストとスタッフに囲まれ過ごした時間は幸せでした。ぜひ楽しんでご覧ください。

強 役:染谷将太

尾仁子が率いる暴走族のメンバー。昔ながらのリーゼント。

犬神家にたびたび遊びに来る。

 

≪コメント≫

「きょうの猫村さん」が実写化ですよ。すごいですよ。その心意気に脱帽です。猫村さんとお芝居できるなんて感無量です。本当に心地よい時間でした。現場では猫村さんの作った揚げパンを食べ過ぎました。早く早く完成が見たいです。毎週水曜日深夜にやってくる2分30秒を心待ちにしております。

 

まとめ

実写化は無理と言われていた猫村さんを男性のおじさんである松重さんがえんじるという設定が面白いですよね。猫なのにきちんと恩返しのためにお世話になった坊ちゃんにあうためにお仕事をしてお金を貯めるというけなげな姿がいいです。

 

犬神家の人間も家族仲はよくないですが、猫村さんの出現のおかげで少しずつわだかまりがなくなっていくハートフルコメディ。

 

原作ファンも、初めて見る人も土曜の深夜は猫村さんワールドで癒されましょう。

ぜひドラマをお楽しみください。